あさつゆブログ

朝露みたいな綺麗な気持ちに。何でも食べたり調べたり。

せーのっ!てきとークッキング!簡単型いらずのチョコレートケーキ♡

はじめまして!NAPPA(なっぱ)です(^^)

みなさんはお家でお菓子作りしてますかー?

お家で作るとなるとハードルが高い…

そこで今回は

型いらず!

卵いらず!

オーブンいらず!

なチョコレートケーキの作り方をレポートしたいと思います!!

今回用意したのは

・どんぶり ・スプーン(あれば泡立て器も) ・クッキングシート

材料

・*1 マーガリン20グラムまたは大さじ2 ・*1 チョコレート20グラムまたは大さじ2

・*2 ホットケーキミックスお茶碗1杯 ・*2 アーモンドプードル(なくても良い)

・豆乳50ccくらい

作り方

どんぶりに*1を入れレンジで40秒から1分温める。 レンジから取り出したらスプーンで混ぜる。 (完全に溶けていない場合は10秒ずつ追加加熱する) 次にホットケーキミックスをお茶碗1杯どんぶりに入れる。(アーモンドプードルがあれば大さじ2くらい入れる)

スプーンか泡立て器で混ぜ合わせる

(目安は粉の中にマーガリンとチョコレートの玉がたくさん出てくるまで) そんなに混ぜなくても大丈夫ーです!笑

てきとーに混ざったらどんぶりに豆乳を少しずつ入れながらかき混ぜる。 目安は50ccくらいですが粉の量と出来上がりの好みによって左右します。

スコーンの様な硬さにしたい場合は混ぜ合わせたときにスプーンを持ち上げてスプーンから材料が落ちないくらいで良いです。

ふっくらケーキにしたい場合はホットケーキを焼くときよりも若干もったりとしたスプーンで掬える状態にしましょう。(トロトロだと焼くときにシートから流れ出てしまうので注意です!

さあ,焼きに入ります!

今回はトースターを使います☆

クッキングシートをトースターの大きさに合わせて切ります。(しっくりこない場合はシートの端を手でクシャッと丸めてトースターの内側面になるべく触れない様にしてください)

シートを平らな場所に置き,混ぜた材料をスプーンですくって少しずつシートの真ん中に移します。 量が少ない場合は真ん中で円を描くように, 量が多い場合はハガキ1.5枚程の大きさに四角く広げてください。厚さは2センチ程度が良いでしょう。

スコーンの様に仕上げたい場合は1〜2センチ程度の薄さに広げてください。

焼きます!

我が家のトースターは1000ワットなので2センチの厚さの場合4〜5分が目安です。 1センチだと3分くらいです。

*いい匂いがしてきたら一度蓋を開けて爪楊枝か竹串を刺して下さい。生地が付いてこなければ完成です!

追加の場合は1分ずつ温めて下さい。

これで完成です!

てきとーに計るので10分あれば出来ますね♡

中はこんな感じです!

家にお菓子がない時や甘いものが食べたいなーという時,お子様と一緒にクッキングしたい時に是非作ってみて下さい♡

最後までお読みいただきありがとうございます(^^) 以上,NAPPA(なっぱ)がお贈りしましたー(☻-☻)

皆さま今日も素直な1日をー☆