あさつゆブログ

朝露みたいな綺麗な気持ちに。何でも食べたり調べたり。

久しぶりの投稿がコレ?!!猫の条虫の話。

みなさんはじめまして!! NAPPA(なっぱ)です♡

3人目育児も慣れてきて,ちょいとお仕事も始めた今日この頃…

うちの猫さんに,条虫がつきました!!!

  いつ気づいたかと言うと, 先週の金曜日。お昼寝している猫ちゃんのお尻を見つめるなっぱ…。 (これ,私の趣味なんです。笑)

お尻の穴から白い紐がウニョウニョ…

え?!っと思って スマホ片手にお尻観察。

条虫?回虫?寄生虫?!! どうしたらいいのかわからず,とりあえずムービー撮影しました。 お尻のウニョウニョ(条虫の節だそうです。)が怖いので,ティッシュを重ねに重ねてペロンと取りました。 ティッシュの上で尺取虫みたいに動く。

きも!きもすぎる!!!

先月フロントライン切らしてしまってまさか1カ月しないで寄生されてしまうとは。ごめんね。猫さん。

次の日病院に行きました。 

虫を始末する事を 虫下ろしと言うそうで薬を飲ませるんだそうで。

まず,条虫本体(ブツ)がないと回虫・条虫・その他の寄生虫かどうかわからないので薬が出せないそうです。泣

  なっぱはたまたま写真を撮っていたので先生に見せたところ

あ,ひゃくぱーだね!   と言って薬を処方してもらいました!  

もしお尻に蠢く白い紐を見つけたら(その他の異常も)とりあえず動画。オススメします。  

なっぱは10月の半ばに追加でフロントライン打たなきゃ!と思っていたら大雨何やかんやで後回しにしてしまったんです。

ごめんね。ごめんね。

フロントライン,ほんと大事なんですね!赤ちゃんの予防接種みたいに重要なんだなって思いました!小まめにお風呂に入れたり,猫のことだから。と思っても良いことないですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フロントラインをしない

→ノミがつく

→ノミに寄生していた寄生虫がつく

寄生虫が卵を産む

→孵化する

→お腹でながーーく(30センチくらい)なる

→寝ている時に猫さんのお尻から寄生虫がひょっこり出てきて(2センチくらい)お尻の穴の回りに卵を産む

→卵をを猫さんが舐めたり落ちた卵をヒトが吸ってまたどこかに寄生する…

猫さんのウンチにも卵などが混ざっていてそれを猫さん,ネズミさんやその他の生き物が食べてしまって永遠に子孫を残して行くみたいです。寄生虫恐るべし!!! ヒトにも感染するから気を抜けないですね…

サナダムシって聞いたことある方もいらっしゃるかと思いますが,あれは寄生虫だそうです。

    あ,お尻に白ゴマのような物も付いていました。コレが卵です。    見たい人はYouTubeにあげるのでご覧あれ…     フロントライン,切らさないようにみなさんも気をつけましょう…って,うちだけか!!!

      最後までご覧頂きありがとうございました! また違う楽しい話を投稿したいと思いので待ったきてねー!!

それではみなさん素直な1日を〜☆

って私最近全然素直じゃないなぁ。素直な子供たちを見習いたいわぁー

  ではもう一度,それではみなさん素直じゃ1日を〜☆