あさつゆブログ

朝露みたいな綺麗な気持ちに。何でも食べたり調べたり。

1歳4ヶ月のNAPPA3号から学んだものもらいにならない為の7つのこと_φ(・_・

はじめまして!NAPPA(なっぱ)です! さっきのページからご覧になってる方は,お付き合い頂きありがとうございます♡

前回,うちのNAPPA3号がものもらいになった時のレポートを書かせていただきましたが なぜ,NAPPA3号がものもらいになったのかを考えてみたんですね,はい。

ものもらいレポート ↓こちら http://asaisanhatake.hatenablog.com/entry/2018/02/06/230912

○なぜ,ものもらいになるのか!○

お医者さんに聞いた話も合わせて簡単にまとめますね…

・手が汚い ・顔が汚い ・タオルが汚い

(お医者さんはそんな言い方してません!してませんけどNAPPA(なっぱ)なりに分かり易くまとめてみましたφ(・

簡単に言うと子供の場合,上記の3つが原因のようです!

○手が汚い○ ・爪が伸びていたりゴミが溜まっていたり。 ・遊んだり汚れや食事で汚れた手

こんな手で目を擦って目や目の粘膜を傷つけてしまうと細菌感染が起こり ものもらいや結膜炎などに繋がるそうです。 子供は手洗いがきちんと出来ないので注意してあげる必要がありますね(>_<)

○顔が汚い○ ・遊んだり食事の汚れがよく落ちていない ・目ヤニなどが付いたまま

顔の汚れは濡らしたタオルやガーゼなどで優しく拭いてあげて下さい(>_<)

でもそのタオル!ちょっと待った!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

○タオルが汚い○

どんなに顔を綺麗にしようと思っても,拭くものが汚れていては危険ですよね(_) ・汗を拭いたタオル ・手洗いで使ったタオル

つい使ってしまったら,清潔なガーゼやおしりふきなどで拭き直してあげましょう!

○ものもらいにならない為には○ ・手を小まめに洗い清潔に保つ ・爪は短く切り清潔に保つ ・顔の汚れは小まめに拭く ・清潔なタオルやガーゼなどを使用する (特に大人に言えること) ・バランスの取れた食事を心がける ・充分な睡眠をとる ・自分を労わる

以上の7つがNAPPA3号から学んだものもらいにならない為に気をつける事ですφ(・

最後までお読みくださりありがとうございました(^^)これからも実体験を元にどんどんレポートしていきまする! ものもらいになってる人はお大事に(_)なってない人は気をつけてくださいねー(>_<)

以上,NAPPA(なっぱ)がお贈りしましたー♡ それではみんなさん,素直な1日をー☆